2007年05月11日

じい様帰宅

25日間のショートステイを終えて、じい様が帰宅した。
入れ歯が上下とも合わなくなり、栄養の吸収が悪いせいか、ちょっと痩せたような。
職員さんいわく、「吸収されないのでお通じも量が多い」だそうな。

で、帰ってきてすぐに大のほうが^^;
久しぶりでも、手順はちゃんと覚えているものです。
施設では、普通の洋服を着せてもらっているので、つなぎの寝巻きに着替えさせたいのだけれど。
夕方のヘルパーさんに手伝ってもらって、ちゃんとお着替えしようと思っていた。

いろいろな用事があり、ケアマネに電話したら、ヘルパーの手配をしていないと言われてびっくり!
いや、よく忘れる人だっていう事は良くわかっているんですけど。
こういうのは困る!
私にしては、珍しく語気も荒くなってしまった。
もう長い付き合いだけど。
はぁ〜〜〜(溜息)

いつも来てくれているヘルパーのKさんは、まだ職場復帰していないのだそう。それも知らなかったし。
いつもは、Kさんが、気配りしてくれていたのね。
Kさん、早く元気になってね。
posted by せりりん at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。じい様の様子が少しづつ変わってきましたね。食事が吸収されないから通じが多いですか。。自分の義母も年末頃から似たようすです。食べても痩せていくんですよね。ヘルパーのkさんの事はビックリしました。私もいろいろと教えていただいたのに、、何より新しいヘルパーさんにもなれるといいですね。
Posted by みみ at 2007年05月12日 22:34
みみさん
お久しぶりです。

私は、ショートステイ中でも3回ほど様子を見に行ったので、ちょっとまた痩せたかな?という程度に感じたのですけれど。
同居している娘の方が、ショックを受けてました。
なので、相当痩せたのかもです。
来週、病院へ連れて行って、栄養補助食品を処方してもらうつもりです。

Kさん、復帰しました^^
ケアマネが忘れていたために、他のヘルパーさんの手当てがつかず、Kさんが来てくれました。
Posted by さーやん at 2007年05月13日 17:57
じい様 痩せてしまったんですね
胸がつまるのわかります
私が高校一年の時父さん代わりだったじいちゃん 入院しててお見舞い行くたびに痩せていって話ししてても涙でてきて苦しかったの思いでします。
精一杯のお世話大変でしょうが 頑張ってくださいね。

いいヘルパーさんみつかるといいですね!!
Posted by YOU at 2007年05月14日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック