2007年04月16日

運の強いじい様

今来てもらっているヘルパーKさんは、ヘルパー歴10年以上の大ベテランさん。
じい様もKさんに好意を持っていて、怒鳴ったり怒ったりしない。
私も、悩みを聞いてもらえるし、適切なアドバイスもしてくれるし、とても信頼している。
Kさんがいるから、在宅介護を続けていられるようなものだ。

そのKさんが、手の痺れから手首の手術をする事になった。
Kさんは、じい様と目の見えない男性(高齢の奥様が介護)の2人が気がかりと言う。
私も…不安。
もちろん代わりのヘルパーさんが来るし、引継ぎも「しっかり」ではあるんだけど。
じい様、気に入らないと怒るし、手が出るし。

ともあれ、Kさんは明日手術。

そしたら、じい様がいつもショートステイで利用している施設から電話が。
次回のショートステイ、延泊可能なんですが、どうなさいますか?
うっひゃ〜〜嬉しい!
事情を話したら、それなら、明日からでもOKですよと。
「ヘルパーがいない、介護者が肋骨を痛めている」この2つで、ロングステイが出来るそうな。
肋骨は、もう治ってますけど(こそそ)^^;;
明日から、ほぼ1ヶ月、ショートステイが利用できるようになった。


じい様、運が強い。
自分が快適に過ごせる場所へ、行くことになったのよ。

それを聞いたKさん、安堵のあまり涙ぐんでしまった。
Kさんも、運が強いんだそうな。
だからきっと何とかなるだろうと思っていたって。

良かった良かった^^
posted by せりりん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

じい様が騒ぐにはワケがある

昨日、数ヶ月ぶりにじい様を病院へ連れて行ったのだが、車椅子の上で爆睡。
褥瘡の診察の為に車椅子からベッドへ移そうとした時も、目をつぶってなすがまま。
先生も、「そんな小さな身体で(私のこと)、頑張らなくても。施設に入れたら?」とおっしゃるほど、「あなたまかせ」状態(笑)
で、お決まりのように夕飯の頃にパッチリと目を覚ます。
後はハイテンションで、ずっと…^^;
完全に昼夜逆転だ〜〜と、私は布団を頭からかぶって寝たフリ。
じい様の大声独唱会が、明け方まで続いた。

まあ、まだ私も余裕があるから、耳栓して寝てましたが。(人の声って耳栓を通過しちゃうんですけどね)

朝7時に、「さーむい、さーむい、さーむいよ〜〜」と歌声(お月様の曲で)
はやっ!
もうちょい寝かせておくれ〜〜
8時過ぎに、寝たりない感じがぬぐえないけど起床。

9時、ヘルパーさんが来る。
そこでやっと、一晩中うるさかったわけがわかった。
夜中に、大の方をしていて、気持ちが悪かったのね。
だから寝られなくて歌を歌ったというわけか。

う〜〜ん、じい様ごめんね。
しかし、夜中に大のオムツの始末をする気力は無かったと思う。
というか、気がついたら始末するけど、こっちの目がパッチリ覚めて、やっぱり寝不足になっちゃっただろうな。

しかし、長時間だったために、オムツだけでなく寝巻きも防水シーツも汚れてしまった。
じい様の汚れ方もひどくて。
ヘルパーさんも、手順を考えながら綺麗にしていったけれど、私と2人がかりでも相当大変だったのよ〜〜
じい様、本当にゴメンネ。

今度から、下剤は朝に飲んでもらおう。




参考までに。
強烈に汚れちゃった大の後始末に役立つもの。
フラットタイプ(ギャザーが入っていない)の尿パット(特大)。
汚れの上にかぶせたり、汚れをふき取ったじい様に巻きつけて汚れの再付着を防ぐ。
posted by せりりん at 18:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

3月のじい様

在宅日数が少なかった3月が終わり、じい様は今また施設へ。
4月は、半分くらい在宅の予定。

日数は少なかった3月だが、元気元気のじい様から、また眠り状態へ…だった。
眠り状態ってことは、24時間サイクルではないってこと。
呼べど叫べどまったく反応しない深い睡眠状態の昼間。
何回も目が覚めて、歌を歌う夜中。
立つ事が出来ないのに立とうとしてベッドの上で変な体勢になり、身動き取れなくなる事もあるので、物音にも聞き耳を立ててしまう。
で昼間は爆睡し、夕方からハイテンションだったり。

う〜〜ん、ストレス。
ということで、少ない在宅日数にもかかわらず、寝不足から私は体調不良。
ストレスって、胃袋に来るのね。
膨満感と吐き気。



じい様は、嚥下もちょっと危なくなっている。
在宅中、何度もむせて、ドキドキ。
入れ歯は、下のほうはとっくに合わなくなって使っていないのだが、ついに上のほうも外れるようになった。
入れ歯が邪魔して、食べ物をうまく飲み込めないので、危ない。もう使えないね。
ついに、「とろみつき刻み食」から「ミキーサー食」かぁ…

今まで利用してきた、老人食のお弁当も、刻みまでしか対応していないので、どうするか考えなくては。
毎食「おじや」か? ^^;
レパートリーがそんなにないものね。同じものの繰り返しになりそう。
posted by せりりん at 16:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

じい様ショートへ

今日から、じい様はショートステイ。
3月は、施設利用の日数が多い。
(うちは、施設にお任せで利用日が決まる。お互いの信頼と持ちつ持たれつね。)

今回在宅時は、じい様はとても元気で、おおむね規則正しい生活リズムだった。
だが、昨夜は、久しぶりに何回も歌声が!
小さい声ながらそのつど起こされて、私は眠い〜〜

で、今朝 起こしにいったら爆睡状態。
私「じい様〜朝よ〜 おはようございます!」
じい様「・・・・・眠い・・・・」
私「そうりゃそうかも、じい様、一晩中何回も歌っていたもの」
じい様「・・・・・ゴメン・・・・」(目をつぶったまま)
思わず笑ってしまった。

結局、眠ったまま施設へ。


さてこれで しばらく、ホッとできるわ^^
posted by せりりん at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

元気元気

12月1月と、じい様はぐったりと寝ている時間ばかりだった。
このままジワァ〜〜〜っと動かなくなるのかなぁと思っていたら・・・

2月。

元気に復活。
別人かい?と思うほど(笑)
元気になったら、昼夜逆転も無い。
テレビを見てちゃんと楽しんでいる。

そりゃぁ…相変わらずよく眠ってはいるけれど。
40時間周期の起床と爆睡のパターンは、なくなった。

ん〜〜ここまで元気になるなんて。
じい様、凄すぎ。
それとも野生(本能)っぽいのかな。
春だから復活した?(笑)
posted by せりりん at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

集まる

昨日、じい様を動かすのが大変なので、我家で法事をやった。
夫の兄姉とその連れ合い、さらに息子娘、孫娘。
集まった集まった^^;
久しぶりの大人数。

じい様は、午前中まで眠りが強い状態だったのだが、お昼ご飯の頃からパッチリ目覚め。
いやぁ〜〜〜
私が管理したってこうは行かないタイミング。
2時に皆さんがいらした時は、しっかりしたじい様になっていた。

じい様を 1階の部屋から2階のリビングへ、夫と義兄がつれて上がった。
にぎやかが大好きなじい様。良かったねぇ^^
久しぶりに会った孫(大人)には、「大きくなったなぁ〜〜」と。
思わず皆で笑っちゃったけど、じい様の記憶の中の孫は、子供なのだろう。

お茶を飲みコーヒーを飲み、カステラ、イチゴ、マンゴー、バナナ、チョコレートボンボン を食べて。(久しぶりに次々に食べたがるじい様を見た)
皆がおしゃべりしているのをじっと聞きながら。
よかったねぇ じい様。


私は・・・
久しぶりの大人数のお客様で、くたびれました〜〜
posted by せりりん at 16:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

再び眠りへ

昨夜は結局12時ごろまで起きていた。(41時間起きていたことになる)
歌声が2階の娘の部屋まで聞こえていたよう。
いくらなんでも今晩は眠るだろうと、夫の部屋で寝るのは止めた。
(私はいつも、じい様の隣の部屋で寝ている)

で、明け方5時に…歌声に起こされた。うそでしょう??
貫一お宮の歌かな?
なんでもいいよ〜〜
うるさいよ〜〜〜
寝てくださいと頼みに行く気力も無く、夫の部屋へ避難。

私の睡眠不足が積みあがる。



で、朝の7時半、ヘルパーさんが来て、じい様を起こしに行ったら…さすがに眠っていた。
血圧も、上が100をきっている。
丸2日間起きていて、5時間しか寝ていなくて、やっとやっと眠りへ^^;
当然、瞼も開かず呼んでも返事があやふや。
水を飲ませるのも危ないくらい。

そのまま眠り続けて・・・今も寝ているけれど。

夜中の12時に起きないで欲しい^^;
一晩くらいゆっくり寝たいよ〜〜
posted by せりりん at 15:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

今度はひたすら起きている

ここに書いておくことで、じい様のことがわかるように。
もう、24時間のパターンから外れちゃっているので。

一昨日(21日)の夜は、珍しく11時にも起きず爆睡のまま朝まで。
歌声も一晩中まったく聞こえなかったので、朝 目がさめた私は逆に心配になって覗きに行った(笑)
22日の朝。じい様、目はパッチリと開いていて、受け答えしっかり。
おぉ〜〜〜
やっと長い冬眠から目覚めた!
ヘルパーさんと久々まともに食事を食べる。
下剤もやっと飲ませられて、しっかり「大」の方も排出。
全部済んでベッドに座らせたが、目覚めたままテレビを眺めている。
午前中ずっと起きている。
昼食、私の介助でペロッと完食。

午後から私は出かけなければならず、夫に託す。

夜帰宅後に聞いたところ、午後いっぱい目はパッチリと開いたまま静かにテレビを眺めていたそうな。
夜のヘルパーさんと一緒に夕飯もまたもや完食。
寝ている間に消費されたものをせっせと補給している感じ。

これだけ長い時間起き続けていたのだから、早く寝るだろうと思ったが、なんとなんと!!
昨夜は、11時までバッチリテレビを見ていて、その後、12時3時5時と大きな声で歌!
私の方が睡眠不足(;;)
じい様はけろっと朝7時には目を覚ましていて、びっくり。
今日もお昼寝一切しないでテレビを見ている。

え〜〜〜
かれこれ34時間ほど起きていることになるんですが^^;
posted by せりりん at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

ノロ感染

ノロウイルスに感染…といってもじい様ではなく、ショートを利用している特養の入居者さん。

じい様は、実は今日からショートステイだった。
しかし先週末に職員さんから電話があり、入居者にノロウイルス感染者が出たのと事。
少なくとも2週間は、ショートステイの受け入れはできないので、今回のショートはキャンセルにして欲しいとの事だった。
同じ建物の中に、デイサービスを利用している老健があるのだが、そちらの利用は大丈夫と言われた。

まぁ、ヘルパーさんとデイサービス(お風呂つき)の利用で、乗り切るしかないよね・・・と。

今日の夕方、ケアマネさんから電話。
施設に保健所が入って、特養と老健と両方とも閉鎖(隔離)になったそう。
入居者はショート利用者も含めて出ることができないし、デイサービスもショートの受け入れも中止。

あらま。
デイが中止になって、お風呂だけ困るが、「大」の方でどうしようもなく汚れちゃったら、在宅の入浴サービスを頼む事にした。
それ以外だったら、全身を清拭する事で何とかなりますよと、ヘルパーさん。
頼もしいヘルパーさんが付いているので、不安はないけれど、精神的に疲れ総^^;


しかし、じい様って運が強い。
ショートステイ中だったら、今のじい様の体力だったら感染していたかもしれないもの。
posted by せりりん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ひたすら眠る

昨夜は、12時ごろまで歌を歌い、今朝は6時には歌声が^^;
昨日あまりお昼寝していないのに、夜の睡眠時間が短いなぁ。

で、朝食途中から眠りこける・・・・
朝のオートミールを1/4食べておしまい。
それから、ひたすら眠る。

昼食も夕飯も食べれなくて、今もまだ寝ている。
夕方、ヘルパーさんが、血圧を測ったら99−45で、呼吸数49。
身体が完全に眠っている状態。
さすがに心配になって、このまま衰弱しちゃうのかと思ってしまった。
で、ベテランヘルパーさんにその事を言ったら、「まだまだですよ〜〜」と笑われてしまった^^;
もっともっと変化があるそうな。

posted by せりりん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

昼夜逆転

じい様、昨日は朝から夜の11時ごろまで爆睡。
こっちが眠くなってきた11時ごろに、突然歌声が聞こえてきた。

あらぁ〜〜〜〜
今起きたのね。
たぶんじい様にとっては「朝」
案の定、オムツを取替えに行ったら「おはよう」と言われた^^;
昼飯も夕飯も食べていないから、お腹が空いているだろうと思ったけれど、こんな遅い時間に食べさせると又元気になって、それこそ一晩中大きな声で歌いそうだ。
ということで、水分だけ補給。

食べていないのに、とても歌声が大きいよ〜〜
目はパッチリと開いていて。
寝そうにないよね。
そりゃそうですわ。

私はいつも耳栓をして寝るのだが、耳栓してもじい様の声は聞こえる。
一晩中悩まされる事がわかってしまったので、今日は違う部屋で寝る事にした。
でもね、その部屋だと、じい様が立ち上がろうとして転倒しても、私に助けを求めても聞こえない。
まったく聞こえないのも不安。
じい様がちゃんと寝ているのか気になって、結局やっぱり眠りが浅くなってしまった^^;

朝になり、覗いてみたけれどちゃんとじい様は布団の中で眠っていた。
今日は、デイサービスでお風呂に入る日。
もうすぐ 綺麗になって、刺激も貰って、帰ってくる。
日中の爆睡は、避けられたはず。
今夜はちゃんと寝てね〜



《追記》
昨日の夕方、ヘルパーさんが、夢うつつのじい様が亡くなった自分の奥さんの名前を呼ぶのを聞いた。
複雑な気分。
いよいよなんだろうか。
おばあちゃんがじい様を呼びに来ちゃったのだろうか。
posted by せりりん at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

眠って起きて、又眠る

16日の夜は、1〜2時間おきに歌を歌い、睡眠時間が少なかった。(当然私も)

17日はデイサービス。
じい様は運のいい人で、丁度 施設行事の初詣にぶつかった。
お出かけが大好きな人なので、ほとんど寝ていないにもかかわらず喜んで出かけていった。
この日は午前中お風呂、午後初詣なのだが、お昼くらいに爆睡したらしく2時ごろにお昼を食べてますとのメモが。
さらに大量の排便ありとの報告。これは嬉しい。
便秘の心配と後始末の大変さを、一度に解消(笑)
帰ってきてさぞ疲れたことだろうと思ったのだが、夕方1時間ほど寝て、夜中の12時までバッチリ起きてテレビを眺めていた。
(最近、「見る」というより眺めている感じである)
12時に最後のオムツを換えて寝てくださいと電気を消したのだが、しばらく歌を歌っていたのよ^^;

で、今朝(18日)
朝、7時前から「腹減った〜〜!腹減った〜〜!」と訴えている。
いつもは、ヘルパーさんが7時30分に来た時に起こしているのだが。
ヘルパーさんが来るまで待っててねと、テレビをつけベッドの背もたれを立てて。
今日に限って、ヘルパーさんが大遅刻!
8時過ぎちゃいました。
じい様は、でもおとなしくテレビを見て待っていてくれたのだけれど。

朝早くから騒ぐにはわけがあったのよ〜〜〜
布団を剥いだら…ウ○チ君の臭いが〜
うわわわ〜〜着ている物まで汚れちゃっている。
ヘルパーさんがいてくれてよかったと思うのはこういう時。
慌てず騒がずだけれど、とにかく後始末が大変。
老人は、便秘が怖いので常に下剤を飲ませているから、形がありません。
どうやって綺麗にするかを、記録しておきたいと思っても、言葉で書くのは難しい。
それに読みたい人はいないだろう^^;

そんなこんなで、腹減ったコールからずいぶんたって遅い朝食を食べたじい様は、10時ごろから爆睡。
お昼も起きなくて今現在も寝ている。
夕飯には起きてもらいたいものだわ。




眠たい時期と起きている時期。
それが24時間1日のリズムと関係ないので、在宅中は私はどうしても寝不足気味になる。
いや、パッチリ目覚めていても、静かにしてくださるなら良いんですが。
歌が好きな人なのよ^^;
posted by せりりん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

じい様帰宅

10日間のショートステイから、本日じい様帰宅。
お正月の「眠りジジ」状態からのショートだった為に、何事もなく過ごして欲しいと半分ドキドキだったのだけれど。
無事に施設の日々は過ぎて行ったようだ。
帰ってきたじい様は、即座に眠り状態へ。
これも毎度のことではあるのだけれど。
息をしているのか心配になる。

ヘルパーさんが帰る時に「又明日参ります」と挨拶をしたら、「いろいろとたくさんお世話になりました」とじい様が返したらしい。
いつもなら、「ありがとう、気をつけて」の返事なのに、ヘルパーさん自身ドキッとしたと言っていた。
ドラマの中の台詞なら、それは旅立ちの暗示であるのだが、そんなわけないよね^^;

まあ年が年なので、いつそうなってもおかしくないし、覚悟もしておかなくてはならないのだけれど。
できるだけ長く生きてほしいという気持ちに、いつの頃からか なっている。
夜中に歌を声高に歌われると、やっぱり腹が立つんだけどね(笑)
posted by せりりん at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

年末年始

じい様は、12月28日にショートステイ先の施設から帰宅。
帰る直前に、「眠りジジ」になったそう。
結局、その日は夕飯も食べずに、翌朝まで熟睡。
29日、年末最後のデイサービス、この日が最後の入浴。
眠りジジだったらどうしようと思ったが、何とか目を覚まし無事出かけていった。
30日の夜、今度はじい様が眠らない。
歌声も力強く、夜中に何度も歌に起こされて眠れなくなってしまったのは私の方(;;)
寝不足のまま、31日大晦日を迎えてしまった。
昼寝をして睡眠不足を取り戻そうにも、そんな暇なし^^;;
じい様は昼寝三昧・・・おいおい
ずっと便秘だったので心配していたが、ヘルパーさんが来ている時に大量に出て、(私と二人ががりで後始末で大変だったけど)すっきりとお正月が迎えられる体制に(笑)
そして、大晦日の紅白はバッチリ楽しんで見ていた。
除夜の鐘の頃にやっと、寝てくれる事に。
さあ、ちゃんと寝てね〜〜

元日の朝までしっかり寝てくれたじい様、ありがとう。

さて、元日は大変元気。
血圧高め。朝から夜の12時まで、昼寝もほとんどせずテレビを見たり、雑誌を眺めたり。
じい様宛の年賀状も丁寧に目を通していた。
元気ではっきりしたじい様。

ところが今日(2日)
朝食をしっかり食べてから「眠りジジ」状態へ。
ひたすら眠り続け。オムツも濡れない。
今日は、実家の両親も子供たちの家族も、全員集合の新年会だったのだが。
じい様はついに参加できず、終了。
ひ孫を初めてじい様に会わせようとした末娘。
一応会話は成り立ったから良かったけど。その後 又爆睡。
両親が挨拶にベッドサイドまで行ったのだが、返事がふにゃふにゃ^^;;
目も開かない。

さて、今夜目覚めるのかな??? 
それは…困る^^;
どうせなら明日の朝まで寝ていて欲しいんですが。
posted by せりりん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

お腹が空いた〜〜

前回在宅の時にあった事。
ここに書こうと思って、メモしたものをアップ。

______________________

夜中にじい様の目が覚めると、歌いだす。
ボソボソと歌っている時は、こっちの眠気も手伝ってそれほど睡眠の邪魔にならない。
しかし〜〜〜

「お腹が空いた!」「お腹が空いた!」「ご飯にしよう〜〜」
パンパンパン←じい様が手を叩いて私を呼んでいる(苦笑)
寒いよ〜眠いよ〜 今何時?
午前3時ちょっと前。
「お腹が空いた!」パンパンパン「ご飯〜〜〜!!!」パンパン
一向におさまらない。

前回 夜中に「電気をつけて」と騒いだ時、無視したらベッドの上で転倒していた事を思い出し、暖かい寝床から這い出しじい様の部屋へ。
あらら、やっぱり立ち上がろうと奮闘していた。
布団はすみの方に追いやられ、じい様はベッドの柵につかまり、立ち上がろうという体勢。
間に合った〜〜

じい様に、今が夜中であり もうちょっと寝てくれるとありがたいと伝え、散らばった掛け布団をかけなおす。
どうやらじい様も納得。

さて、これでいいんだけど、問題はこの問答を覚えていてくれるかどうか。
ひどい時は、夜中に数回同じ問答をしなければならないからね。
暖かい寝床に戻って、じい様が騒ぎ出さないかどうか聞き耳を。
30分たってもシ〜〜ン。
どうやら寝てくれたようだ。

しかし、私はしっかり目が覚めてしまい、5時頃まで寝付けなかった。
6時に孫娘の動き回る床の音でウトウトから目覚め、7時に目覚ましで目覚め、ぜんぜん寝た気がしない夜となってしまったのよ〜〜
posted by せりりん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

続・キリウジガガンボ

昨夜、「蚊取り線香 炊いて」とじい様が言った。
へ?
蚊なんていないんだけど。
飛んでいるのが見えるらしい。
さらに、時々つぶやく「キリウジガガンボ」
体長1.4センチほどの昆虫である。



う〜ん
じい様は飛蚊症か?
白内障と緑内障で、左目は失明。
右目の視力は弱く視界が狭い。
これに飛蚊症が加わったのかも。
posted by せりりん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便秘

じい様は、もともとは腸が弱く、膵臓に腫瘍もあるため、すぐ下痢になっちゃう人だった。
数年前から徐々に便秘気味に。さらに腸閉塞と大腸のヘルニアも経験。
ということで、すっかり下剤のお世話になる生活が続いている、


さてさて、今回の在宅時には、眠い日が多かった。
多分それが関係しているのだろうけれど、月曜に排便があったのだが、それっきり。
たいてい、一番強い下剤を飲ませるとちゃんと出ていたのだが、今回、4回連続服用しても…でない。
結局、出ていないまま、今日から施設へショートステイになってしまった。

職員さん、お世話かけます。
posted by せりりん at 11:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

キリウジガガンボ

じい様が、かなり前から「なんとかかんとかガガンボ」とつぶやいている。
よく聞き取れないのだが、同じ言葉をつぶやく。
何だろうと思ってじい様に聞いてみた。
私「何ガガンボなの?」
じい様「キリウジガガンボ」
私「何?それは何ですか?」
じい様「キリウジガガンボというものだ」
私「ガガンボ(虫)の一種?」
じい様「姓はキリウジ、名はガガンボ!」

じい様には悪いけど笑ってしまった。
思い込みでしゃべっているのだと思った。


今日ね。又じい様が「キリウジガガンボ」と言っているのが聞こえて、ググッてみたのね。
見事ヒット。
ビックリですわ。本当にいたんだ!
じい様、笑ってごめんなさい。

蚊の親分みたいなガガンボの一種だった。
画像はこちら
posted by せりりん at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

じい様おとなしい

ショートステイから帰ってきた日の夜だけ、午前3時半頃まで歌を歌い続けていたのだが、次の日からじい様はおとなしい。
眠りジジ状態が昨日。
朝の9時から夕方5時まで、ひたすら寝ていたが、いつもよりは短い。
夜は11時半に眠っちゃったし。

今日も、歌がほとんど聞こえてこない。
寝ちゃっている事もあるが、目はパッチリ開いていても、し〜〜ん。
じい様にしてはとても珍しい。

ハイなじい様のほうが大変なので、おとなしいじい様はありがたいけれど。
でもたぶん、そのうち目覚めてうるさくなるのよね^^;

posted by せりりん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

介護食

じい様は、現在 「トロミ付き刻み食」
8月に寝たきりを経験してから、動けるようになっても食事はこの状態になったまま。
理由は、下の入れ歯が合わなくなって口の中で泳いでしまい誤飲の可能性ありと言う事で、外してしまった為。
もう一つは嚥下がぎこちなくなった事。
ヘルパーさんの判断である。

それでもね、まだ大丈夫なんじゃないかって思っていた。

しかしね。

みじん切りにした筍にむせた。
さらに、もぐもぐ口を動かしている時間が長くなって、ゴックンへなかなか進まない。

刻み食に納得。
posted by せりりん at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする