2006年05月30日

午後から夜

もうとにかくひたすら寝ている。
椅子に座らせても寝ているし、夕飯も居眠りしながら。
このまま夜も眠っていてくれれば別にいいんだけど。
と思っていたら、案の定というか。

午後9時を過ぎた頃から、歌を歌い始めた。
テレビ相手に独り言。
ん〜〜 しっかり目が覚めたようだ。
そして、いつも寝る(寝かせる)時間の10時。
メパチクリ状態(笑)
しょうがない。12時ごろまで起こしておこう。

又夜中、私は 寝させてもらえないかも。
5月9日の夜の再現か(溜息)
posted by せりりん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜からの事

前の晩ほとんど寝ていないらしいじい様は、さすがに熟睡。
珍しい。

たぶん熟睡モードだろうと、ベッドの柵を全部閉めて、一人では降りられないようにしておいた。
それでも、じい様は夜中にハイになると、何をするかわからない(柵を乗り越えようとするかもしれない)ので、何か音がしないか、聞き耳を立てて寝る感じ。(毎度の事ですが)
しかも、初めて、自分では脱ぐ事ができないオムツカバーを穿かせた。
紙おむつを毎晩脱ぎ、布団と自分もびしょぬれになるので、お試し。
なんせ夜中は別人になっているので、脱げない事で怒りまくる可能性あり。

しかし、朝まで動いた気配なし。
ん〜〜
珍しい。

さらに、布団も寝巻きも防水シーツすら濡れていなくて。
嬉し〜〜〜〜 (^^)
いつ以来だろうか、朝の膨大な洗濯物無しっていうのは(笑)



動きは相変わらず鈍い。
朝食  自室にて。オートミールを8割とヨーグルト。
自分で食べているのだが、こぼす方が多いのと、スプーンにうまく乗らないので手伝う。

昼食  二階の食堂で食べたいというので、二階へ。
自分で行きたいといったので、頑張ってもらうが、う〜〜ん^^;
足が思うように動いていない。
私はベルトを持って支えながら、自分の体全部を使ってじい様を押し上げる。
「雑炊」を半分食べたところで、眠気が限界に。
何しろ食べながら寝ている。どんぶりに顔を突っ込みそうになる。
あきらめて、終了。
自室へ下ろすのも一苦労だった。

あまり昼間からベッドで熟睡も困るので、安楽椅子で うとうとしながら座っていてもらう。
posted by せりりん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

施設より帰る

3時過ぎ、特養のショートステイより帰る。
職員さんから、昨夜ほとんど寝ておらず、歌を一晩中歌っていたと告げられた。
あら〜〜
いよいよですか?
寝ていないせいか、朝から動きが鈍いとのこと。
いやホントに動けていない。
玄関からじい様の部屋までいったい何分かかっただろうか。
両手を支えて、じりじりと。

6時半頃、夕飯の準備ができたのでじい様をトイレに連れて行く。
両手を引いて少しずつ、右、左、右、左。
やっと到着したトイレでズボンを下げ、紙パンツ(オムツ)を下げた瞬間、目が点!
大の方の失禁ね。
下剤を服用している為に、もうどうにもならない状態。
汚物が大量についたパットをそっと外し、紙パンツでじい様のお尻に蓋をして(笑)
手にもついちゃったりしたけれど、こういう時はギャ〜〜っと思っている暇がない。
勤務明けで家にいた夫を呼び、二階にある風呂場まで、二人でじい様を運び上げる。
汗だく。
夫に 風呂場でシャワーを使って綺麗にしてもらい、私は走り回って汚物の処理と着替えの準備。
着せ替え。

とにかく動きが悪い。
なんとか、食堂の椅子に座らせて夕食。
ところが食べながら寝ている。
ほとんど自分で食べる事ができず、私が口に運んで何とか半分食べさせて終了。

二階から下へ降りるのも、今日は夫と二人ががりになってしまった。

21:45 これからじい様のオムツを取り替えて、寝かせる。
posted by せりりん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする